やんそのお母さん2年生記録

現在育休中。男児(0歳)を育てる新米ママブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

生後2ヶ月11日

息子が生まれて、早2ヶ月が経ちました。 最初の1ヶ月は想像以上に大変でした_:(´ཀ`」∠):_ 3時間おきにミルクを欲しがるのです。 夜は飲んでから寝付くまでに1時間かかり、2時間寝て、また起きて泣くを繰り返していました。 新生児期って1日のほとんどを寝て…

生後0ヶ月14日

産まれてから2週間が経ちました。 明日は2週間検診です。 退院してから、毎日育児にあたふたしながら過ごしています。 心配していた赤ちゃんの便秘も嘘のように改善され、一日最低一回はドバッとかましてくれるようになりました。 常に腹ペコな息子はミルク…

出産 &産後の里帰り

前述のとおり、入院して誘発分娩で 42週1日目にして元気な男の子を出産しました。 3446gと大きめな我が子は、長い間羊水に浸かっていたせいか、手足がシワシワで全身脱皮が激しいです。 出産自体は想像を遥かに超える痛みで、何回も心が折れそうになりました…

42週0日目 今日から入院

ついに42週まで来てしまいました… こんな最後まで居座られるとは思ってもみなかったです。 ポコポコ蹴ってくるし、元気そうですが もう流石にこれ以上 お腹に入れておくわけにはいかないので、強制退去させます 今朝から入院です。 促進剤とかラミナリアとか…

37週6日目 産まれる気配なし!

先週土曜日は検診でした NSTでは動きまくってて「元気だね!」と笑われました 37週4日でしたが、大きさは3186g。 うわぁ、大きい… 予定日までいくと4000いっちゃうのでは?と不安です お医者さんも「もう十分だね!いつでもどうぞ。」っておっしゃってました…

37週0日目 正期産!まぎわクラス

今日から妊娠37週。 正期産に入りました! 休職してからはあっという間だったなぁ… 今日は病院で出産間際の人のための「まぎわクラス」というものに参加してきました。 出産前の説明や、分娩室の見学、分娩台に乗ってみたりして、「お産に勝つ」ということで…

36週2日目 臨月突入しました

ついに…臨月です。 ドキドキ。 先週の検診では、既に推定体重2630gになっていました。 もう出てきてもいいのでは… 8月26日は満月で、そこから3日間は大潮だったので、8月生まれになる可能性もあるかも?!と思いましたが、お腹も全く痛くならず現在に至りま…

33週3日目 夜更かし

最近、夜なかなか寝付けなくて困っています。 原因として挙げられるのは、 ①お腹が大きいこと ②胎動が激しいこと ③旦那さんの夜更かし です。 ①と②は仕方ありません。 でもそれに③が加わることで、眠りにつくのはもっと遅くなってしまっている気がします。 …

32週0日目 妊娠9ヶ月突入!

あっという間に妊娠9ヶ月になりました。 先週の検診では、赤ちゃんが1980gに成長していることが分かり、ちょっと大きすぎやしないか…?と心配しています。 自分の体重管理は結構気をつけているつもりですが、急にドカンと増えるのでは…と怖い怖い((((;゚Д゚))…

29週4日目 マタ旅&逆子治る!

結婚2周年と私の休職祝いということで 小旅行に連れていってもらいました! 美味しいもの食べて、オーシャンビューの 旅館でのんびり(๑˃̵ᴗ˂̵) 幸せなひと時でした。 そして今日は妊婦健診。 3日前くらいからお腹の上のほうをやたら蹴っていたので、もしかし…

27週1日目 男の子の服

職場の女性から子どもの服をもらいました。 1〜2歳の男の子の服です。 ありがタイヤ。 全然汚れてないし、いい感じ(^^) あとは季節とサイズが合えばいいのですが。 仕事も今月(今週)までなので、 残すところあと2日です! 頑張ったぞ自分! 今日は休職の挨拶…

妊娠25週4日目 妊婦健診

予定日まであと100日! あっという間です。 昨日は検診でした。 心配してる逆子状態ですが、 頭が右にあって、ひらがなの「つ」の字になっていました。 先生は「このままではいられないからどっちかに収まるよ」 と言っていましたが…… 頭下に持ってきてー! …

妊娠7ヶ月突入!

今日から妊娠7ヶ月です。仕事もあと1ヶ月。めんどうなことを押し付けられないように頑張るぞー。先週は旦那さんの妹が女の子を出産し、見に行ってきました。かわいい…。泣き声も女の子〜!って感じです。みんな赤ちゃんに釘付け。笑少し動くだけで歓声が上が…

初めまして

26歳初妊娠中です。待ちに待った赤ちゃん、予定日は9月末。仕事もしながらの妊娠生活は ストレスとの戦いですが、ぽこぽこ元気に動いているこの子のためにも頑張ります!妊娠経過やどうでもいいような日常について、更新していきまーす。