やんそのお母さん2年生記録

現在育休中。男児(0歳)を育てる新米ママブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後4ヶ月17日 寝返り未遂

インスタで、同じ頃に出産したママたちをフォローしているのですが、みなさん続々と寝返りマスターしています。 太っていると遅いと聞いたことがありますが、どうやら本当らしく…。笑 背中をベッタリ床につけたまま、動かざること山の如しのスタンスを取って…

生後3ヵ月29日 初めての発熱

体温計が信用できない 一昨日から鼻水ズビズビいっていた息子。 特に昨日は、鼻がつまって苦しそうで、 夜は頻繁に起きていました。 朝抱っこすると、なんだか頭がいつもより熱い…。 おでこに当てるタイプの体温計で測ったら36.8℃。 ほんとかなぁ…と思い、大…

息子、皮膚科デビュー

お腹が真っ赤に 3日前頃から、息子のお腹に小さなプツプツがいっぱいできて心配していました。 昨日、お風呂から上がると写真のように真っ赤になってしまい、大変焦りました。 でかぽんが…! 痒そう! 初めての子だから分からないことばかり。 麦茶を飲ませ…

産院のベビーマッサージ

イベントたくさん!楽しい産院 息子を出産した産院ですが、家から徒歩10分とめちゃくちゃ近いことが選んだ理由ですが、料理も美味しく、出産後もいろんなイベントがあります。私にとっては気軽に子連れでお出かけできる楽しい場所なので、なんだかんだで、退…

息子、はじめての節分

今週のお題「わたしの節分」 節分ですね。 我が家では、スーパーのお惣菜売り場で半額になった恵方巻きを買って晩御飯に食べるのが毎年の節分の過ごし方でした。 今年は子どもが生まれてはじめての節分。 インスタのママさんたちのように、鬼のベビーコスチ…

生後3ヶ月23日 麦茶トレーニング

離乳食を5ヶ月頃から始めようと思いますが、義妹の子(8ヶ月)がお茶をゴクゴク飲んでいるのを見て思いました。 「うちの子、お茶飲んでくれるのかしら…」 今までは… ミルクしか飲んでいない毎日。母乳はママが食べるものによって味が変わるから、ミルクの赤ち…