やんそのお母さん2年生記録

現在育休中。男児(0歳)を育てる新米ママブログです

生後3ヶ月23日 麦茶トレーニング

  離乳食を5ヶ月頃から始めようと思いますが、義妹の子(8ヶ月)がお茶をゴクゴク飲んでいるのを見て思いました。

「うちの子、お茶飲んでくれるのかしら…」

 

今までは…

  ミルクしか飲んでいない毎日。母乳はママが食べるものによって味が変わるから、ミルクの赤ちゃんのほうが離乳食が難しいと聞いたことがあります。息子には、新生児の頃 お風呂上がりに白湯を飲ませたことがありましたが、随分前の話。味が分かりだすのが3ヶ月頃と知り、麦茶の味にも慣れさせなければ!と思いました。

 

飲ませる麦茶

  買ってみたのは、1ヶ月からオッケーだという和光堂のむぎ茶です。

f:id:yansomam:20190202060307j:image

   500mlと88円お手頃価格。

  哺乳瓶に入れて飲ませてみました。

 

  ≫1日目

  ゴクゴクと2口くらい飲んだところで、マズそうな顔。

「なんやこれ、ミルクじゃない」

  唾がドバーッと口から。

  初日はこれで諦めました。

 

  ≫2日目

  お風呂上がり(加えて空腹時)に飲ませてみました。初日よりだいぶ勢いよく飲み始め、ちょっとしてから親指を哺乳瓶の飲み口にねじ込みストップ。30ml飲めました。

 

  ≫3日目

  寝起きに飲ませました。部屋が乾燥していたのと、寝起きは喉が渇いているかなと思い、与えてみると、最初は嫌そうな顔をしたものの、ゆっくりゆっくり飲み、40ml飲めました!

 

 

大丈夫そう!

  今後も継続して、麦茶の味に慣らせていこうと思いますが、少しずつ飲めるようになってきました。離乳食が楽しみです!