やんそのお母さん2年生記録

現在育休中。男児(0歳)を育てる新米ママブログです

息子、皮膚科デビュー

お腹が真っ赤に

3日前頃から、息子のお腹に小さなプツプツがいっぱいできて心配していました。

昨日、お風呂から上がると写真のように真っ赤になってしまい、大変焦りました。

f:id:yansomam:20190205172903j:image

 

でかぽんが…!

痒そう!

初めての子だから分からないことばかり。

麦茶を飲ませたせいで、アレルギー反応が出たのか?

また、ミルクばっかり飲んでいると乳児湿疹慢性型になりやすいだとかネットで見つけてしまい、ミルク変えなきゃいけないの?!だとか考えて頭をかかえました。

 

悩んだら病院へ

あれこれ考えたりググっても、結局何なのか分からない。

潔く病院に行くことに決めて、今日 市内で評判の良い皮膚科に行ってみました。

※小児科はインフルエンザが怖かったので…。

人気な皮膚科だけあって、人がたくさん!

結局2時間以上待たされ、

「午前中の診療を終了しますが、院長による診察をご希望の方は引続き診察できますので、受付にいらしてください」

と放送が。

院長先生いるなら、始めからやってよ!(*_*)

まぁキッズスペースがあったので、なんとか待ち時間も乗り切れました。

 

お腹を診て、秒で診断

「あせもですね!」

すぐ言われました。

えっ、ほんと?もっと良く見て!

と言いたいのを抑えて、説明を聞きました。

寒いから親が服をたくさん着せて汗をかいてしまうから、冬は特にあせもになりやすいそうです。ブツブツができたら保湿すればいい!というのは間違いで、あせも・かぶれを治してからでないと余計悪化するよ!とのことでした。

まずステロイド入り塗り薬で治す。治ったら保湿して、肌の状態を保つ。が正解なんだとか。

 

ぬりぬり薬をもらいました。

ロコイドという軟膏と、ワセリンを貰いました。

お会計、40円!!

安い!

なんの40円?と思ったら「容器代」でした。笑

頑張ってぬりぬりして治します。