やんそのお母さん2年生記録

現在育休中。男児(0歳)を育てる新米ママブログです

生後3ヵ月29日 初めての発熱

f:id:yansomam:20190208145201j:image

体温計が信用できない

一昨日から鼻水ズビズビいっていた息子。

特に昨日は、鼻がつまって苦しそうで、

夜は頻繁に起きていました。

 

朝抱っこすると、なんだか頭がいつもより熱い…。

おでこに当てるタイプの体温計で測ったら36.8℃。

ほんとかなぁ…と思い、大人用の体温計を肉厚な息子の首に挟んで測りました。

すると37.7℃!!

1℃もちがいが出るとはいかがなものなのか…。

 

すぐに準備して病院に行きました。

 

インフルか風邪か、わからず

病院で再度熱を測ると38.6℃!!

これはインフルエンザなのか?!

 

しかし、お医者さんには、

「この月齢だと、仮にインフルエンザだったとしても治療できません。熱も今日の朝からだから、検査してもまだ陰性かもしれない。治療もできなくて陰性かもしれないのに、検査しても痛いだけだから、明日まで熱が下がらなかったら来てください。検査します」

だと言われ、鼻水をサラサラにするシロップ、点鼻薬、解熱剤の座薬を貰いました。

 

 

座薬を入れるのにビビる

「座薬入れたことありますか?」

と聞かれ、即答

「ありません!!!泣」

「じゃあ練習して帰ってね」

 

ありがたや!!

看護師さんに教えてもらってお尻に注入しました。

子どもの頃、母に入れられてすっごい痛くて嫌だったのを思い出しました。

めっちゃ泣くにちがいないぞ…

ごめんね……

 

ところがどっこい。

「あー。あー。」

と間の抜けた声を上げていました。

痛くないんだろうか……。

 

家に帰り、

「もしかしたら嫌がられるかもしれません」

と言われたシロップ。

嬉しそうに飲みました。笑

 

今も鼻を鳴らしながら寝ています。

早く元気になぁれ…(இɷஇ )