やんそのお母さん2年生記録

現在育休中。男児(0歳)を育てる新米ママブログです

2人目妊娠8週 稽留流産

 

実は2人目を妊娠していました。

しかし、8週で稽留流産

明日手術です。

 

----------------------------------------------------------------

息子の1歳の誕生日に、早期妊娠検査薬で陽性反応。

2週間に病院に行きました。

しかしはっきり見えず、その翌週また病院。

医師に、

「赤ちゃん(胎芽)が見えないね。来週も見えなかったら、もう育たないから、残念だけど」

と言われました。

 

心拍確認後なら、赤ちゃん死んじゃった…

となるけど、はじめからいなかったんだなぁ

と思い、

じゃあ「産んであげられなくてごめんね」って

ならないな、はじめからいないんだもん、

仕方ないよね。と自分に言い聞かせたりしましたが

陽性反応が出たときにはすごく嬉しかったし、

息子がお兄ちゃんになるのもワクワクしたり

していたので、やっぱりショックで、

旦那のいないところで静かに泣きました。

すると泣いていたら息子がニコニコしながら

寄ってきて頭をヨシヨシしてくれて。

私にはこの子がいるし、死産とか新生児死亡とかで

もっと辛い思いをしている人に比べたら、

私はまだ気持ちに余裕があるんだと思います。

だから芸能人が出産したニュースや、ママ友が

妊娠何週目になったとか聞いても素直に、

おめでとう!頑張れ!って思えるし。

なんだ、私結構元気じゃん。

なんなら、明日の手術のために朝から夕方まで

絶飲絶食しなきゃいけないことのほうを

心配しているし。お腹空くけど大丈夫かなって。

この子がいるんだからしっかりしなくちゃ。

 

明日の手術、頑張ってきます。

2週間すれば元の生活に戻れるらしいので、

12月にパァっと旅行でも行こうかと思います。

f:id:yansomam:20191114231400j:image