やんそのお母さん2年生記録

現在育休中。男児(0歳)を育てる新米ママブログです

生後7ヶ月5日 寝返り完全マスター

生後5ヶ月前に寝返り

更新が滞っておりましたが、

寝返りどころか寝返り返りも完全マスターし、コロコロと四六時中転がっています。

 

初めて寝返りをしたのは生後5ヶ月になる直前のことでした。

それまでも精力的に練習していましたが、足を一生懸命上げて できました٩(ˊᗜˋ*)و

できそうでできない、そんな姿もとても可愛かったです。

 

2度目の発熱

右足から周ってばかりで、反対にはなかなか回れなかったのですが、初めて寝返りしてから3週間後、熱を出しました。

なんだかぐったりしていたので、抱き上げると熱い…!

39度の熱がありました。

解熱剤で様子を見て、3日ほどで回復したのですが、治った途端に反対向きの寝返り、そして寝返り返りができました!

知恵熱だったんでしょうか…(笑)

 

うつ伏せ寝、そして寝相が悪い

生後7ヶ月となった今では自由自在に寝返りをします。

それは寝ている時でも……。

 

f:id:yansomam:20190515155818j:image

ヤムチャかよ…。

仰向けで寝かし付けてもすぐにコロッとうつ伏せ寝になってしまいます。

始めのうちは心配で 裏返したりしていたのですが、ずっと夜通し見張っているわけにもいかないので…諦めました!

 

苦しければ自分で戻れますし、何より寝相が悪い。

f:id:yansomam:20190515155857j:image

これも若干の悩みです。

もはやベビー布団には収まらず。

隣で添い寝していたのですが、私の顔面に頭が落ちてきたら、蹴られたり 散々なので、隣のシングル布団も 今では息子の寝床です。それでも畳に落ちたり。

ベビーベッドだったらどうなっていたんだろう…。

柵にぶつかって何回も起きてるだろうな…。

 

もうすぐずり這いとかもしそうだし、益々目が離せなくなりますね。