やんそのお母さん2年生記録

現在育休中。男児(0歳)を育てる新米ママブログです

生後0ヶ月14日

f:id:yansomam:20181024152549j:image

 

産まれてから2週間が経ちました。

明日は2週間検診です。

 

退院してから、毎日育児にあたふたしながら過ごしています。

心配していた赤ちゃんの便秘も嘘のように改善され、一日最低一回はドバッとかましてくれるようになりました。

常に腹ペコな息子はミルクを今では100ml飲んでも、すぐに手をしゃぶって顔をしわくちゃにして泣きます。

どんだけお腹空いてるの……

ご機嫌で起きていてくれるのはほんの数十分。

この先お宮参り等、たくさんお出かけする行事が増えてくるので不安です。

ご飯を食べるのも、親がいる時はいいけど1人の時は 急いで食べなければいけません。

そのせいでお腹痛くなったり。

トイレもめちゃくちゃ我慢したり。

赤ちゃんより先にこちらが漏らしそう。

これに家事が加わるとなると、ほんとにどうやったらできるの?

手があと4本くらいないと無理じゃない?

世の中のお母さん方 神なんじゃないの?

って思います。

 

そんなこんなで情緒不安定で、1日がとても長く感じます。

毎日同じことの繰り返しですからね。

せいぜい産後うつにならないように気をつけなければ。

出産報告をすると、みんな口を揃えて

「大変だろうけど、楽しみながら頑張ってね」

と言います。

そう、楽しもう。

そばに居られる時間なんて、きっとすごくすごく短いんだから。