やんそのお母さん2年生記録

現在育休中。男児(0歳)を育てる新米ママブログです

出産 &産後の里帰り

f:id:yansomam:20181019112713j:image

 

前述のとおり、入院して誘発分娩で

42週1日目にして元気な男の子を出産しました。

3446gと大きめな我が子は、長い間羊水に浸かっていたせいか、手足がシワシワで全身脱皮が激しいです。

出産自体は想像を遥かに超える痛みで、何回も心が折れそうになりましたが、夫が夜から支えてくれたため、どうにか乗り切ることができました。

始めは「1人で産む!」と言ってましたが、1人ではとても耐えられなかったと思います。

根気強く立ち会い出産を望んでいた夫に、今では感謝しています。

 

さて、無事に退院し現在里帰り中ですが、食欲旺盛な息子のお腹を母乳で満たしてあげることが難しく、乳首もかなりの傷を負ってしまったためミルクがメインになりつつあります。

新生児のわりに、まとめて睡眠をとってくれるほうなので なんとかこちらも持ちこたえていますが、夜中に起きるとなかなか寝付いてくれません。

少しずつ、寝る時間を夜中にもつれ込むようにずらしていこうとしていますが、しばらくは無理そう……。

私は肋間神経痛でしょうか、みぞおちの辺りの骨が激痛です。

また、涙脆くなっているようで少々情緒不安定です。

便秘な息子を心配したり、この先何か病気にかからないといいなぁとか考えたりしていると涙が出そうになります。

両親は息子にメロメロなわけですが、昨日私が歯を磨いていると、焼酎片手に酔っ払った父がやって来て、

「可愛い孫を産んでくれてありがとうの。母さんすごい喜んでる。ありがとう。」

と言ってきました。

父が家族にお礼を言ったり謝ったりするのを今まで聞いたことがなかったので驚きました。

私の兄には2人の男の子がいるので、我が子は初孫ではないのですが、会うことが少なくその子たちが全く懐いていないため、今回の出産で母はものすごく喜んでいます。

でも ご飯を作ってくれたり、夜中に息子がグズっていると様子を見に来てミルク作りを手伝ってくれたりと、お礼を言うのはこっちなのに。

親父め、泣かすことを言ってくれます。笑

 

明日は病院に体重を計りに行きます。

ミルクメインになってきたので、たぶん大丈夫だと思いますが、便秘のことについて相談してみようと思います。